HOME > 妊娠24週 『妊婦健診』

妊娠24週 『妊婦健診』

妊娠24週 『妊婦健診』

妊娠24週 『妊婦健診』
院長の一言

■ 妊娠22週から、妊娠中期に入っています。
早産しても助かる可能性がありますが、まだまだ生命予後は厳しい時期です。
■ 入院案内
看護⇒母乳育児の成功と母子関係のより速やかな形成を願って、当院では出産時のバース
カンガルーケア、その後の母子同室を取り入れています。
出生後から約2時間のバースカンガルーケア中はスタッフが付き添います(もちろん
ご家族、大歓迎です)。
母子同室中は、お部屋か授乳室で授乳することになります。
授乳以外でも分からないこと、困ったことなど、いつでも、なんでも、お聞きください。
給食⇒母子の母乳栄養のため、当院では、比較的ヘルシーなメニューを心がけています。
また夜食として、午後10~11時、「おにぎり」をお配りしています。
面会⇒時間や人の(厳密な)面会制限はしていませんが、母子同室制の下、母と子は
(夜間も)頻回授乳していますので、以下の時期の皆さま方の面会はご遠慮して
いただくようお願いして います。
▼おっぱいの分泌がまだ不十分なころ(3日目ころ)の面会
▼ご家族の方(夫、上の子、両親)以外の面会
▼感染の危険性が高い、(小さな)お子さま連れの面会
▼もちろん早朝や夜間の時間帯での面会
■母乳育児Q&A(日本母乳の会発行)をプレゼントしています。
■入院費用
出産時間(帯)、入院日数、お部屋の種類によって異なりますが、50万円前後となり、ほとん
どの方が出産育児一時金などの医療機関への直接支払い制度をご利用いただいてい
ます。
36週健診時には、分娩予約預かり金(5万円)を納めていただいております。
なお帝王切開分娩の場合などのように、入院日数が長くなれば、より費用が必要となりま
す。
※里帰り出産する方には入院案内はいたしておりません。
里帰り出産するかどうかなど、出産施設が決まっていない方には、決まってから入院案内を
させていただきます。
■母親教室C(おっぱい)クラス受講は、妊娠22~34週が適しています。

○次の診察は・・・
次の健診から2週間ごとです、次回は26週です。